「The First Descendant」のトロフィーについて。
TFDのプラチナトロフィーを取得したので、情報を記事にまとめる。
基本情報
オンライン専用のルートシューター。いわゆるネトゲ。
プラチナトロフィーの取得だけであれば、ハードルは低め。しかし、トロフィー取得にあたって、一部不具合と思われる挙動が見受けられる点は注意。
そちらがアップデートで修正されているかどうか確認しながら進めた方が無難、
トロフィー一覧
※各トロフィー項目をクリックorタップで取得済みか否かのセルフチェックができます。
トロフィー難易度・各種情報
個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい)
時間 | 4.5 | |
---|---|---|
スキル | 2.0 | |
作業 | 5.5 | |
総合 | 4.5 |
各種情報
はじめに
本記事は、筆者がプラチナトロフィーを取得した2024年7月中旬頃の情報を基準としていることを、最初に記載しておく。
よって、この記事を読む時期によっては古い情報になっているかもしれない。
以上を踏まえたうえで、今作のプラチナトロフィーを取得するにあたっての注意点を挙げると…
- 回数カウント系のトロフィーには、一部1回のログイン中に(=ログアウトすることなく連続で)条件を達成しなければトロフィーを取得できないものがある。※
- 完全に無課金でもプラチナトロフィーの取得ができる。
以上。
注意すべきは一つ目の項目。
おそらく不具合だと思われるのですぐに修正されるだろうが、修正されていない内は気を付けておくこと。
ちなみに、筆者が確認できた中で、その不具合(?)が発生しているトロフィーは…
上記の3つ。もしかしたら、これら以外の「〇回」と記載されている全てトロフィーにも、同じ不具合が発生している可能性はある。
※噂話(2024/07/31現在)
巷では、「アップデートで修正された」との話が上がっているが、「修正されていない」と言っている人もいる模様。
話によると、「アップデートを適用した後に行ったものだけが正しくカウントされる」とのこと。
つまり、今から新しくこのゲームを始める人には、あまり関係が無い不具合になった可能性があることをここに記載しておく。
メインクエストクリア系トロフィー
メインクエストを消化することで取得できるトロフィー群。
「ゲーム開始~べスパーズ(3つ目のマップ)攻略」までのものしか無いが、ゲーム自体はそれ以降もまだまだ続いていく。
プラチナトロフィーの取得を目指すのであれば、十中八九その先まで進めていく事になるので、その過程でこれらも取得できると考えてよい。
ヴォイド迎撃戦関係のトロフィー
「巨神たちの未来が見えます」(ヴォイド迎撃戦を10回クリアする)のトロフィーは、アップデート前だと1回のログイン中に条件を達成する必要アリ。(2024/7下旬からこのゲームを開始した人には、おそらく無関係と思われる)
「未来のための先制攻撃」については、メインクエストを進行している中で必ず達成できるものなので問題無し。
「巨神たちの未来が見えます」は、上述の通りアップデート前だと1回のログインで(=ログアウトすることなく連続で)ヴォイド迎撃戦を10回クリアする必要があった。
現在では、正確なところは不明だが、おそらくこの不具合は修正されているだろうと思われる。
倒す相手自体は問わないので、最も弱い「グレイブ・ウォーカー」を10回撃破するのが一番楽。
力を!無限なる力を!
マスタリーランクを上げるのに必要な経験値は、ゲーム内でも説明があるが下記の通り。
- 未クリアのクエストをクリアする。
- 継承者のレベルを上げる。
他のトロフィーの取得を狙っている過程で、このトロフィーもついでに取得できると思われる。
ちなみに、マスタリーランクはアルビオン内の「太古の手」で上げることができる。
モジュール強化・分解系トロフィー
「オーダー77を実行せよ」(モジュールを77回分解する)のトロフィーは、アップデート前だと1回のログイン中に条件を達成する必要アリ。(2024/7下旬からこのゲームを開始した人には、おそらく無関係と思われる)
基本的に記載されている条件の通りなのだが、「オーダー77を実行せよ」については若干注意。
アップデート前だと、不具合で77回モジュールを分解しなければならず、77個のモジュールを用意して、1つずつ分解していく必要があった。
現在では、正確なところは不明だが、おそらくこの不具合は修正されているだろうと思われる。
立場がモジュールを作る
こちらのトロフィーは、アップデート前だと1回のログイン中に条件を達成する必要アリ。(2024/7下旬からこのゲームを開始した人には、おそらく無関係と思われる)
ソケットタイプを設定とは、継承者であればレベルを、武器であれば熟練度をそれぞれ40まで上げると、「エネルギー活性体」を1つ使用して行うことができる成長要素。
アップデート前だと、これを1度のログイン中に(=ログアウトすることなく連続で)10回行わなければならなかった。(つまり、レベル40の継承者と熟練度40の武器を合計10個用意し、更にエネルギー活性体も10個同時に所持しなければならなかった。)
現在では、正確なところは不明だが、おそらくこの不具合は修正されているだろうと思われる。
武器のモジュール容量を拡張するのに必要な「エネルギー活性体」は、サブクエストの報酬でいくつか入手できる。
足りない分は研究で作成するしかないので、素材集めをひたすら頑張るしかない。
特別なアレのための場所
武器のモジュール容量を拡張するのに必要な「エネルギー活性体」は、サブクエストの報酬で1つ入手できる。
特殊弾を使用する武器であれば種類は問わないので、そちらさえ満たしていれば何に使用しても問題は無い。
モジュールが本体です
キャラクターを問わないので、好きなキャラに使用してOK。
強化素材である「エネルギー活性体」が足りない場合は、研究にて作成することが可能。素材集めが少々シビアなので、無駄遣いは極力避ける事。
武器強化・分解系のトロフィー
武器の固有アビリティ強化は、同じアルティメット武器を2つ以上所持していなければ行えない。
しかし、序盤から受注できるチュートリアルのサブクエストを進行していくと、こちらもその流れで行うことができる。
よって、そちらを進めていけばこのトロフィーも取得できる。
こんな反応は初めて
リアクターを強化するには、「精密イオン加速器(レア度がアルティメットの場合)」or「イオン加速器(レア度がアルティメット未満の場合)」というアイテムが必要。
チュートリアルのサブクエストを進行している途中でこちらも取得できたような気がするが、出来なかった場合は研究でそちらのアイテムを作成する必要がある。
リアクターの強化にレベルは関係無いので、強化素材が揃い次第すぐに行ってOK。
ちなみに、リアクターの強化素材は簡単に作成できるので、ガンガン強化しても問題は無い。
研究関係のトロフィー
アルティメット武器を一つ研究(=クラフト)すれば、両方とも同時に取得できる。もちろん、個別に満たしても問題なし。
しかし、こちらもチュートリアルのサブクエストで行うことができるので、そちらを進めていればすぐに取得できる。
Descendant Assemble
少々面倒なトロフィー。継承者(=使用キャラ)が5人になれば取得できる。
ゲーム開始時に選択した1人に加えて、序盤のメインクエスト進行で「バニー」が手に入るので、2人は早い内から所持できることになる。
そうなると、あと3人は自力or課金で解放しなければならないので、素材を集める必要がある。
幸いにも、「フレイナ」(一部を除く)、「シャレン」、「ブレア」の3人は、難易度ノーマルの侵入作戦をクリアした際に20%の確率で研究素材を入手できる。
悩んだ場合は、この3人の獲得を狙うのが最も楽…かもしれない。ついでに言えば、フレイナについてはチュートリアルのサブクエストにて、獲得するまでのガイドがあったはず。
もちろん、素材さえ揃えられれば他の継承者でも問題無いので、どの素材を集めるかは素材の収集具合を見て臨機応変に変えていくとよいだろう。
太古が望みし姿
他のトロフィーを狙っている過程で、十分に達成可能。
特殊作戦専門部隊
該当するミッションは、キングストン地域のメインクエストを全てクリアすると解禁される。
マルチプレイを前提とした難易度のミッションではあるが、キャラがある程度育成が進めばソロでもクリアできる可能性は十分にある。
良いことはもう一度
「アイアンハート回収作戦を除く」とは、ゲーム開始時のオープニングミッションでの部位摘出はノーカウントという意味。
巨神の部位摘出は、スキャン時に青くなっている巨人の部位を攻撃して黄色くなったら、グラップルをその部位に当てると行える。
部位摘出中に敵がもがいたらL2でしがみつき、それ以外はずっとR2を連打して攻撃を続けると完遂できる。
以上。
トロフィーに関しては一部不具合と思われる挙動が見受けられるが、あらかじめ知っておけば予防できる範囲。
作業自体はネトゲにしては控えめな印象であり、基本無料の割にはゲーム内容も良好であったため、比較的カジュアルに遊べるゲームなのでは無いかと感じられた。
終わり。
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