loading...

【雑記】ここ一週間のゲーム情報(2024/8/25~2024/8/31)

トップ

アトリエシリーズ新作が発表、とか

この一週間で個人的に気になった情報をまとめることにする。できれば毎週継続したい。

しばらくSNSを見ていないと、気が付けば数多もの情報が公開されて一人情報弱者に…なんてことになりがち。というか、現になってしまっている。

Twitterが純粋に見づらかったり、余計な広告が多すぎて見る気失せたりでめっきり見なくなってしまったわけだが、それはそれでやはり影響が大きすぎる模様。公式クライアント以外が生きていた頃は、そんな事なかったのに…どうしてこうなった。

ユミアのアトリエ、2025年初頭に発売決定

最新作『ユミアのアトリエ』が発表。発売は2025年初頭を予定。

個人的には、この週で一番の朗報。

ライザシリーズがあまり好きじゃなかったので、去年は物凄く珍しくアトリエシリーズの新作を一本も購入しなかったわけだが、来年はそうならずに済みそう?

続報次第ではあるし、若干不安感は拭いきれずにいるので「購入一択」とは言えない心境。現在プレイしているリディスーDXは、やっぱり楽しいんだがなぁ…

PS5とその周辺機器が大幅値上げ

トゥームレイダー

【値上げ】PS5本体と周辺機器が9月2日より価格改定。PS5(7万9980円)、DualSense(1万1480円)、PS VR2(8万9980円)など

円安の影響だのなんだのよく知らないが、「ここまで値上げしてしまったら、誰が買うんだろう」というのが率直な感想。この値段なら、もう少し奮発してPC買った方がよさそうな気がしないでもない。

個人的に、コントローラーが11,480円ってのが一番キツいかな?消耗品に1万以上って…しかも大して物持ち良くないし。なら、もっと壊れにくい設計にしてほしい。使いやすさがぶっちぎりでいいだけに、殿様商売感がしてしまう。

本体についても、最初はたしか55,000円ぐらいだったよね…?それが、気付けば80,000円弱って。値上がりが凄まじい。

日本市場を捨てた…ってよりかは、「致し方ない事情があった」というだけなんだろうけど、日本での普及は減速しそう。値上げする割に、品薄になっても転売対策とかしなかったし、印象はよくないよね。

個人的には、switchみたいに「PS5 Lite」みたいなコストカットしたモデルでも出すのかなぁとか思ったり思わなかったり。いや、でもそのポジションってデジタルエディションが既にあるからやっぱり無いか。

トゥームレイダーⅠ-Ⅲリマスター、11/28に発売決定

トゥームレイダー

『トゥームレイダー I-III リマスター』11月28日に発売決定。通常版・デラックスエディションの店頭予約もスタート

やったことがあるシリーズでは無いが、名前自体は知っているので一応メモ。

探検家?のララ・クロフトが遺跡やチンピラ相手にハッスルするゲームぐらいの知識。

ちょっと古めのアクションゲームって、今のゲームと比べると明らかに物足りなさを感じるはずなのに、無性にやってみたくなるのはなぜなのだろうか…年齢か?

「クロック! パウパウアイランド」、リマスターが発表される。

初代スターフォックスの開発にも関わったアルゴノートが復活。『クロック! パウパウアイランド』のリマスターを発表

遥か昔にPS1で遊んだことがあるゲームだったが、なぜかここに来てリマスターの発表が来た。

似たようなゲームとして「クラッシュ・バンディクー」が挙げられるが、まぁ大体ああいう感じ。昔の洋ゲーにありがちだった、動物系のキャラが3Dアクションを駆使してあれやこれやする類のソフト。

ストーリー等のゲーム内容はほぼ覚えていないのだが、あまりにも懐かし過ぎて買っちゃいそうな勢い。でもいつ出るんですかね。その辺はまだ決まってなさそう。

「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター」、2025/1/16に発売。

『テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター』2025年1月16日発売。

懐かしのTOGfが、リマスターされて復活。TOVのリマスターから5,6年ぐらい経過したが、ようやくグレイセスもリマスター化。

個人的に、テイルズシリーズを遊び始めた頃に遊んだ作品の1つなので、ちょっとばかしの思い入れがあるソフト。

戦闘がテンポよく遊べて楽しかった記憶。それ以外はそこまで記憶に残っていないが、逆に言えばそれだけで十分でもある。

「マーベル vs カプコン ファイティングコレクション」が9/12に発売

『マーベル vs カプコン ファイティングコレクション』発売日が9月12日に決定。

カプコンが2Dレトロゲーを復刻しまくっているのは既知の通りだが、マヴカプシリーズとその前身となった作品達の復刻が決まった模様。

格ゲーはそんなに詳しいわけでは無いのだが、マヴカプシリーズはちょいちょい遊んでいたので、若干興味アリ。今やるとスピード感について行けなさそうだけど。

こうして見ると、今の格ゲーってゲームスピードがかなり落ちていて、初心者やカジュアルプレイヤーに向けた仕様になっているんだなぁと実感できる。メーカーの熱い試行錯誤。

この週に発売した個人的な注目ソフト

  • Core Keeper(8/27)
  • Vampire Survivors(8/29)
  • Star Wars Outlaws(8/30)

コアキーパーはちょっと優先度高め。他は…うん。ヴァンサバは面白かったけど、PCで少しプレイ済みだから優先度は低め。でも、安いから”とりあえず買っておく”ってのはアリかも。

スターウォーズはちょっと気になるぐらい。この手のOWが遊びたくなったら候補に挙がるぐらいか。

終わり。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です