『Apex』のトロフィーについて。
『Apex』のプラチナトロフィーについて、情報を記事にまとめる。
基本情報
大人気チームバトロワFPS。
今なお根強い人気があり、過疎る気配が全く無い。
プラチナトロフィーは存在せず、トロフィーをすべて集めるのはかなり簡単なものとなっている。
トロフィー
※各トロフィー項目をクリックorタップで取得済みか否かのセルフチェックができます。
トロフィー難易度・各種情報
個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい)
時間 | 4.0 | |
---|---|---|
スキル | 2.0 | |
作業 | 2.5 | |
総合 | 2.5 |
各種情報
はじめに
オンライントロフィ―有。(というか全てがオンライントロフィー)
注意点はこれだけ。冒頭でも述べた通り、トロフィー内容自体は簡単なものしか無いので、ひたすら対戦をするだけで全てが解決する。
一部に運が絡むトロフィーがあるが、数をこなすしかないので気長に続けること。
また、全てのトロフィーを集めるにはキャラクターを最低でも8人使用しなければならないのだが、初期から使用できるのは6人のみ。
残りの2人については、プレイヤーレベルを上げると無料でもらえるトークンで解放するか、課金して解放するしかない。
どちらにしても、全てのトロフィーを集めるにはプレイヤーレベルを50まで上げる必要がある上、そこまで上げれば2人を解放する分のトークンは貯まっていると思われるので、この点に関しては無課金でも十分達成可能。
ザ・プレイヤー
プレイヤーレベルを50まで上げると取得できるトロフィー。
「プレイヤーレベル」とは、ロビー画面でID左に書かれている数字のこと。カジュアルマッチを選択していると確認できる。
すぐに上げられるというわけでは無いが、かと言ってそこまで膨大な時間がかかるというわけでもない。
初心者であれば、他のトロフィーを狙っている過程で到達できると思われる。
飾り立てて
運要素が強いトロフィーその1…だったが、アップデートが入った現在は、そうでもないのかもしれない。
いわゆる、「金ヘルメット」と「金アーマー」と呼ばれる装備の両方を同時に装備するだけ。
両方を同じマッチに拾える可能性は結構低いため、それなりに回数を重ねる覚悟で行くべし。
入手する際は、デスボックスから拾えるケースが体感的に一番多く感じられたので、デスボックスを見かけたら積極的に覗いてみるのもアリ。
※アップデートにより、試合後半に入ると金装備の出現率が以前より大きく上昇したため、このトロフィーの取得はかなり簡単になったと思われる。
チームプレイヤー
仲間をリスポーンさせるには、死んだ仲間のバナーを拾ってリスポーンビーコンまで持っていく必要がある。
リスポーンビーコンとは、マップに黄緑色のマーカーで記されている四つ足の機械のこと。
フルキット
運要素が強いトロフィーその2…だったが、アップデートが入った現在は、そうでもないのかもしれない。
金武器を一つ装備すると取得できるトロフィー。
筆者の場合は、金色の光を放っているルートティック(破壊するとアイテムを落とす三つ足のロボット)から入手すると取得できた。
それ以外の方法で金武器を入手してもこのトロフィーは取得できなかったが、バグなのか仕様なのかは不明。
少なくとも、筆者は拾ったりデスボックスから入手してもこのトロフィーの取得は出来なかった(2022年9月頃・PS5版)。一応の参考までに。
ジャンプマスター
これはすぐに取れるトロフィー。
一応書いておくと、試合開始前のキャラ選択時に、時間切れを待たずに手動でキャラクターを選択するとジャンプマスターになる。
手早く取りたければ、こちらの方法を利用するとよい。
オールラウンダー
与えたダメージは、ロビーで各キャラ毎に確認が可能。
手順は以下の通り。
- ロビーで「レジェンド」の欄を選択する。
- そこから確認したいレジェンドを選択し、「バナー」の項目を開く。
- 「トラッカー」の項目にある、「Apex-与ダメージ」のトラッカーを見ると、そのキャラで与えたダメージが表記されている。
以上。
ここが5000を上回るキャラが8人になればいいだけ。言うまでも無く、ダメージ数を上げるには対戦する他無い。
キルリーダー
対戦している内に取れる。
チャンピオン獲得系トロフィー
チャンピオン系のトロフィー5種。
4タイプのキャラそれぞれでチャンピオン獲得と、8人のキャラでチャンピオン獲得達成で全て取得できる。
4タイプとあるが、アップデートによりゲーム内でのタイプとトロフィーに記載されているタイプは異なるものができた。
名前が異なるタイプについては、どれがどのトロフィーに対応するのかが記載されていない。
アップデート前の情報と筆者の憶測で書かせてもらうと…
- オフェンス:アサルト、スカーミッシャー
- ディフェンス:コントロール
- サポート:サポート
- リコン:リコン
おそらく、上記のように対応していると思われる。違う可能性があるが、アップデート前の対応キャラを鑑みると、上記のように分別されると思われる。
自分から意図的に足を引っ張るような事をし続けない限りは、その内チャンピオンは取れる。
また、3人でパーティを組んで遊ぶよりは、ソロや2人で遊んだ方が敵が弱い(フルパとマッチしにくくなる?)との話を聞いたので、どうしてもチャンピオンを取れないという場合はそちらも検討してみるのも手。
同様に、自分より明らかに格上のプレイヤーとパーティーを組んでも敵が強くなるので、そちらの方も気にかけておくと万全。
ちなみに、ランクマッチとカジュアルマッチのどちらでも、敵の強さに違いは感じられなかった。(個人の感想です)
よって、どちらのマッチの方が楽かというのはおそらく存在しないと思われる。どちらでも大差なく勝てる。
以上。
ランク関係のトロフィーが存在しないので、ただただ遊んでいるだけでトロフィーは取り切れる親切設計。
チーム戦という仕様上、初心者でも勝てる時は勝てるので、トロフィーに関しては気にすることなく遊んでいいと思う。過疎の心配も不要だろうし、遊び続けていれば間違いなく誰にでもコンプできるだろう。
終わり。
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