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【トロフィー】 Demon’s Souls 【攻略】

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『Demon’s Souls』のトロフィーについて。

『Demon’s Souls』のトロフィー攻略について、情報をまとめる。

※まだ前ブログの記事をそのまま移行した状態なので、レイアウトや文章等が見づらくなっています。随時修正予定。

基本情報

基本情報1
Demon’s Souls
時間
4.0/10
スキル
4.0/10
作業
4.5/10
総合
4.0/10
基本情報2
ジャンル: PS5 ACT RPG

『ソウルライク』というジャンルを作り出した名作のリメイク作品。

ゲーム内容は原作にかなり忠実だが、トロフィー内容はかなり簡易化されている。

トロフィー一覧

※各トロフィー項目をクリックorタップで取得済みか否かのセルフチェックができます。

トロフィー難易度・各種情報

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい)

時間
4.0/10
スキル
4.5/10
作業
4.0/10
総合
4.0/10

各種情報

コンプ時間
40時間
時限要素
なし
周回要素
あり
オンライントロフィー
あり

本サイトにおけるプラチナトロフィーの難易度リストはこちら。

はじめに

 

今作のプラチナトロフィーを取得するにあたってやることは…

 

  • 全ての奇跡を入手
  • 全ての魔法を入手
  • 全ての指輪を入手
  • 各NPC関連のイベントを進行
  • 特定のシーンにて狙えるチャレンジトロフィー
  • 青ファントム/黒ファントムで目標達成

 

 

以上となる。

PS3版とは異なり、全てのユニーク武器の入手は不要になった。故に、必要な周回数も低下。

普通にやれば3周必須…となりそうだが、特定の手段を用いれば2周でコンプできそうな仕様が判明。

ざっくりと言えば、店で魔法や奇跡を購入してトロフィーが取れた直後にゲームを終了することで、トロフィーだけ取って所持品はトロフィーを取る前の状態に戻してしまおうというもの。過去作にも似たような小技があった気がするので、シリーズ経験者ならすぐにピンと来るだろう。

筆者が直接試したわけでは無いが、フレンドがこの仕様を確認していたので、今作でもこの小技は可能だと思われる。なので、デモンズソウルと交換可能な奇跡を一気に交換してトロフィーを取った後にゲームを終了し、その後に魔法とデモンズソウルを全て交換すれば、各デモンズソウルは最高でも2つあればコンプできるということになる。魔法は、販売しているNPCが二人いる都合上、この手法でデモンズソウルの所持状況を元に戻すのはおそらく無理。

デモンズソウルの使い道は魔法と奇跡だけなので、それ以外に使用する必要は無い。無論、周回すれば余るデモンズソウルも多々あるので、それらは武器に回してしまって問題は無いのだが。使い道についてはPS3版と同じなので、そちらの情報を参照してしまって問題は無い。

奇跡と魔法に気を取られがちだが、最も罠が潜んでいるのは指輪。なんと、キャラクリの時点でそのキャラでトロフィーを取得できるか否かが決まるというトンデモ仕様。まぁ、贈り物を指輪にしろというだけの話ではあるのだが。

贈り物で指定できる指輪はそこでしか入手法が無いので、指輪コンプリートを狙う場合はここで指輪を狙わなければならない。要注意。

また、魔法と奇跡にも同じことが言えるが、これらの要素は全て一つのキャラデータで取得しなければならない。異なるキャラで未取得のものを取ったところで、トロフィーの進捗には何ら影響は与えられない。

NPCやシーン限定のトロフィーについては、各項にて記述する。青ファンと黒ファンについてはそのまんまなので書くこと無し。

デモンズソウル独自の面倒な要素として挙がるソウル傾向については、塔のラトリア嵐の祭祀場腐れ谷は最白にしなくてはならない。

ラトリアは限定で入手できる指輪、祭祀場はサツキイベント、腐れ谷はイスタレルのトロフィーがあるためである。

更に言うと、ラトリアは最白のみならず、最黒にもしなければならないので、少々手間がかかる。まぁ、黒くするだけならば生身で死ねばいいだけなので、儚い瞳の石さえあれば問題ないのだが。

 

 

 

 

ファランクスのトロフィー~乙女アストラエアのトロフィー(ブロンズ)

 

各エリアボス撃破のトロフィー。ゲームクリアの過程で全て入手可能。

 

 

 

 

生身への復活(シルバー)|他のプレイヤーのボス討伐を助けた者

招かれざる者(シルバー)|侵入者として他プレイヤーを楽した者

 

青ファントムと、黒ファントムの目標を達成するトロフィー。

各ファントムの目標をただ達成するだけなので、特に難しいことは無い…が、マッチングがあまりしない為、少々手間に感じるかもしれない。特に黒。

 

 

 

 

倒すべき者(シルバー)|弓兵を殺害することなく、塔の騎士を倒した者

 

そのまま。塔の騎士は、城2のボス

雑魚の弓兵が周囲に多数配置されているが、それらを一人も殺害せずにボスを倒すだけ。装備が揃っている二週目や、ある程度他のエリアを進めて強くなった状態で挑むと楽か?

 

 

 

 

戦友(ブロンズ)|ビヨールと共に、つらぬきの騎士を倒した者

 

ビヨールは城2で救出できるのだが、該当する檻に行くには城3で鍵を入手しなければならない点は注意。

救出した後は、城3のボスであるつらぬきの騎士をビヨールが死ぬ前に倒すだけ。ビヨールは体力がそこそこ高い上、火力も高いので運悪くビヨールに痛い攻撃が集中しない限りはそこまで苦労しないはず。

 

 

 

 

神の拳(ブロンズ)|ゴッドハンドで竜の神を倒した者

 

そのまま。ゴッドハンドは、坑道2のボス前の分かれ道左の奥にある。芋虫が複数湧くところ。

そのゴッドハンドで、坑道3のボスである竜の神を倒すだけ。バリスタを二つ撃ち、あとは直接殴って倒すだけになったところで、ゴッドハンドを装備して殴り倒すと取得。

 

 

 

 

ローリングの時間だ(シルバー)|愚か者の偶像への道で、一斉射撃をくぐり抜けて通路を渡った者

 

該当するエリアは塔1

後半の道で、バリスタが設置してある通路がある。その通路を、バリスタをローリングで避けながら強引に通り、バリスタのスイッチを切る。それで取得。

本来ならば、違う道を通ってバリスタの裏に出るはずだが、このトロフィーを狙う際はその道を通る前にこのチャレンジを達成しなければならない。

一周目で狙うのがきつい場合は、二週目以降に回した方がバリスタのダメージが相対的に小さくなるので楽。

 

 

 

 

騙されぬ者(シルバー)|偽物を攻撃することなく、愚か者の偶像を倒した者

 

該当するボスは塔1

ある程度体力を削ると偽物が出現し始めるが、偽物を攻撃せずに倒すだけ。

本物と偽物の判別方法は、敵が発するソウルの矢の大きさ。本物が発するものは太く、偽物が発するものは細い。

 

 

 

 

 

立つべき者(シルバー)|審判者をダウンさせずに倒した者

 

該当するボスは、嵐1のもの。

腹部に刺さっている刃物を攻撃するとダウンするギミックがあるが、それを利用せずに倒すだけ。

最も楽なのは、ボス部屋に入ってからは降りずに上から矢を撃ち続けるというもの。この手法ならば、ずっと頭を撃っているだけで終わるので簡単。

 

 

 

 

無事の祈り(シルバー)|ガル・ヴィンランドを殺害することなく、乙女アストラエアを倒した者

 

該当するボスは谷3

ボス部屋に入って少し進むと、左右に道が分かれている。左の道を進んて行くと、ガルが狭い道に立っている。右に進むと、亡者達がアストラエアに向かって祈りを捧げている。

このトロフィーを狙う際は、右の道を行って亡者達のいる高台に行く。そこから、アストラエアの姿が確認できるはずなので、ひたすら弓で狙撃し続けるだけ。

アストラエアは自分で回復する奇跡を使用するので、ある程度の火力と弓矢が無ければ相手の回復が間に合ってしまい、いつまで経っても倒せなくなる点は注意。

 

 

 

 

ソウルの力を求める者(ゴールド)|古い獣の力を得た者

 

ストーリーの最後で「なりそこないのオーラント」を撃破した後に、部屋をそのまま出るか火防女を攻撃するかの選択をすることができる。ここで、火防女を攻撃すれば取得。

このルートを進むと、クリア時に獣のデモンズソウルを入手できる。注意したいのは、ここで火防女を攻撃せずに部屋を出ると、火防女のデモンズソウルを入手できる点。

こちらのデモンズソウルは魔法の交換に使えるので、プラチナトロフィーを狙うのであればこちらも取得しなければならない。というか、こちらを一周目に入手しておかなければ、NPCの都合上3週目の魔女ユーリア救出までやらなければならなくなる。

なので、手間を嫌うのであれば一週目は火防女のデモンズソウルを入手する方が楽。

 

 

 

 

虜囚の賢者(ブロンズ)|「拓くもの」賢者フレーキを救出した者

 

賢者フレーキは、塔1に囚われている。

救出するには、塔1のボス前で魔術師がいる部屋の壁にかかっている鍵を手に入れる必要がある。あとは牢の鍵を開けて話しかけるだけ。

 

 

 

 

アンバサ(ブロンズ)|聖者ウルベインを救出した証

 

ウルベインは、嵐2の最初の死神がいる部屋にいる。

その部屋の中にハイエナのパッチがいるが、そいつに落とされて下に落ちる。すると、そこに黒ファントムが一体と、聖者ウルベインがいる。ここで、黒ファントムを撃破してウルベインに話しかければ救出完了。

 

 

 

 

刀に相応しき者(シルバー)|「誠」をサツキに届けた者

 

該当するNPCは、嵐のエリア傾向が最白の時に嵐1の冒頭に出現する。

誠とは、「妖刀・誠」のこと。誠は、サツキと同様にエリア傾向が最白の時限定で、嵐2のウルベインがいた部屋で拾えるようになる。

その誠を拾い、サツキに話しかければ取得。誠を届けたら、選択肢を問わず襲い掛かって来るので注意。

 

 

 

 

可能性への道(ブロンズ)|赤熱のデモンズソウルを鍛冶屋エドに渡した者

 

鍛冶屋エドは、坑道1のスタート地点近くにあるエレベーターで下に降りると会える。

赤熱のデモンズソウルは、坑道2のボスである「炎に潜むもの」を撃破すると入手できる。使い道はここしかないので、エドに渡してしまって問題は無い。

 

 

 

 

稀代の一品(シルバー)|イスタレルを獲得した者

 

「イスタレル」谷1でエリア傾向が最白の時のみ拾える。

拾える場所は、最初の巨大亡者が現れる場所。エリア傾向が最白の時のみ、崖に登れる梯子がかかっている。そこを登って行き、道なりに進んて行くと落ちている。巨大亡者が三体ほど周囲にいるのが目印。

 

 

 

 

塔の魔女(ブロンズ)|魔女ユーリアを救出した者

 

ユーリアは城3にて救出できる。

ビヨールを救出できる部屋で公使を倒すと、「血塗られた鍵束」を入手できる。それを使用し、城3の開幕にある広場の右奥から行ける道を進んでいく。すると、謎の建物があるので上へ上がっていく。

全身に公使の装備を身に着けて変装すると一番上の階段を下ろしてもらえるので、その後にそこにいる公使を殺害する。

最後に、変装を解いてからユーリアに話しかければ救出完了。デモンズソウルを魔法と交換してもらえるので、魔法コンプするためにも救出は必須。

 

 

 

 

古い王の証(ゴールド)|北のレガリアを得た者

 

「北のレガリア」は、「デモンブランド」「ソウルブランド」「偽王のデモンズソウル」を用いて強化すると獲得できる。「デモンブランド」はラスボスであるなりそこないのオーラント撃破で、「ソウルブランド」は城1のNPCであるドランイベントで各々入手できる。

 

 

 

 

賢者のトロフィー(ゴールド)|すべての魔法を習得した者

 

魔法は全部で22個。入手法は以下の通り。

 

 

  1. ソウルの矢…店で購入。魔術師なら初期所持
  2. 火線…店で購入。魔術師なら初期所持
  3. 魔法の武器…店で購入
  4. 水のベール…店で購入。魔術師なら初期所持
  5. 防護…店で購入
  6. 遣い魔の悪戯…店で購入
  7. 姿隠し…店で購入
  8. ソウルの光…フレーキに人形のデモンズソウルを渡す
  9. 浮遊するソウルの矢…フレーキに黄色のデモンズソウルを渡す
  10. 火の飛沫…フレーキに硬質のデモンズソウルを渡す
  11. 火の玉…フレーキに竜のデモンズソウルを渡す
  12. 毒の雲…フレーキに蠢くデモンズソウルを渡す
  13. 酸の雲…フレーキに蝕まれたデモンズソウルを渡す
  14. 死の雲…フレーキに純血のデモンズソウルを渡す
  15. 光の武器…フレーキに銀のデモンズソウルを渡す
  16. 完全な防護…フレーキに鉄のデモンズソウルを渡す
  17. 発火…ユーリアに硬質のデモンズソウルを渡す
  18. 炎の嵐…ユーリアに竜のデモンズソウルを渡す
  19. 吸魂…ユーリアに火防女のデモンズソウルを渡す
  20. 呪いの武器…ユーリアに銀のデモンズソウルを渡す
  21. 渇き…ユーリアに黄色のデモンズソウルを渡す
  22. 救済…ユーリアに純血のデモンズソウルを渡す

 

 

ちなみに、魔法を全て入手するにあたって使用するデモンズソウルの総数は…

 

  • 鉄のデモンズソウル…1個
  • 銀のデモンズソウル…2個
  • 硬質のデモンズソウル…2個
  • 竜のデモンズソウル…2個
  • 人形のデモンズソウル…1個
  • 黄色のデモンズソウル…2個
  • 蠢くデモンズソウル…1個
  • 蝕まれたデモンズソウル…1個
  • 純血のデモンズソウル…2個
  • 火防女のデモンズソウル…1個

 

 

 

  

聖者のトロフィー(ゴールド)|すべての奇跡を習得した者

 

奇跡は全部で12個。入手法は以下の通り。

 

 

  1. 回復…店で購入
  2. 解毒…店で購入
  3. 避難…店で購入
  4. ソウル抑制…店で購入
  5. 大回復…ウルベインに色の無いデモンズソウルを3つ渡す(原生デーモンを最低でも一体は倒さなければ店に並ばない)
  6. 治療…ウルベインに蠢くデモンズソウルを渡す
  7. 再生…ウルベインに肥大したデモンズソウルを渡す
  8. 一度きりの復活…ウルベインに勇士のデモンズソウルを渡す
  9. 蘇生…ウルベインに純血のデモンズソウルを渡す
  10. 送還…ウルベインに黄色のデモンズソウルを渡す
  11. 反魔法領域…ウルベインに嵐のデモンズソウルを渡す
  12. 神の怒り…ウルベインに竜のデモンズソウルを渡す

 

 

奇跡を全て入手するにあたって、使用するデモンズソウルの総数は…

 

  • 色の無いデモンズソウル…3個
  • 竜のデモンズソウル…1個
  • 黄色のデモンズソウル…1個
  • 肥大したデモンズソウル…1個
  • 勇士のデモンズソウル…1個
  • 嵐のデモンズソウル…1個
  • 蠢くデモンズソウル…1個
  • 純血のデモンズソウル…1個

 

 

 

 

指輪の王(ゴールド)|すべての指輪を得た者

 

 指輪は全部で30個。情報は以下の通り。

 

 

  1. 大力の指輪…城1、青い飛竜の下
  2. 剛力の指輪…楔の神殿、トマスにヒスイの髪飾りを渡すorトマスを殺害する
  3. 再生者の指輪…嵐1or谷2で拾う
  4. よい香りの指輪…嵐1できらきら交換(真鍮の遠眼鏡)or谷2で拾うor楔の神殿のパッチから60000ソウルで購入
  5. 炎に耐える者の指輪…城1、飛竜の足元or坑道2で拾う
  6. 傷に耐える者の指輪…城2で拾うor嵐2、パッチからのお詫び
  7. 毒に耐える者の指輪…坑道1で拾う
  8. 病に耐える者の指輪…塔2で拾う
  9. 魔法鋭性の指輪…塔1で拾う
  10. 魔法鈍性の指輪…嵐1、きらきら交換(燐光のポール)or谷1で拾う
  11. 鋭い窮鼠の指輪…塔1or嵐2で拾う
  12. 鈍い窮鼠の指輪…塔1、ライデルを救出して入手
  13. 浪人の指輪…嵐2で拾うor坑道2、スキルヴィル(生身)を殺害して入手
  14. しがみつく者の指輪…城1で拾う
  15. 猫の指輪…谷2で拾うorパッチから購入(40000ソウル)
  16. 盗人の指輪…城1、オストラヴァがいるところで拾うorパッチを殺害する
  17. 墓荒しの指輪…嵐1で拾う
  18. 強欲の指輪…塔2で拾うor塔1の商人から購入(50000ソウル)
  19. 達人の指輪…坑道3で拾うor城1、ミラルダ(生身)を殺害する
  20. 真摯な祈りの指輪…谷3で拾う
  21. 敬虔な祈りの指輪…嵐1、月明かりの大剣と交換or谷2、セレンにヴィンランドの紋章を渡すorウルベインを殺害する
  22. 魔法天性の指輪…城3で拾う
  23. 友の指輪…キャラクターのソウル傾向が最白の時に、要人に話しかける。この時、ゲーム開始時の問答で「はい」と答えていなければもらえないらしいので注意。
  24. 仇の指輪…楔の神殿、メフィストフェレスからの依頼で、魔女ユーリアを殺害すると報酬でもらえる
  25. 戦い続ける者の指輪…城1、古き王ドランを殺害する
  26. 憎まれる者の指輪…城3で拾う
  27. 天為の指輪…キャラクリ時の贈り物でもらう
  28. 長寿の指輪…嵐1、きらきら交換(純粋な刃石)
  29. 水濡れの指輪…塔2、ソウル傾向が最黒の状態で人面蟲がいる沼地で拾う
  30. 傾いた天秤の指輪…嵐1、きらきら交換(金貨)

 

 

注意すべきは友の指輪」。自身のソウル傾向を最白にするのも手間だが、なによりストーリー冒頭の要人との問答で「いいえ」を選んでしまうと、その周ではもらえなくなってしまうという罠がある。

間違えて「いいえ」を選んでしまった場合は、次の週に入って選択肢をきちんと選べばすぐにもらえるようなので、覚えておくとよい。

他は、最初にも書いたが「天為の指輪」はキャラクリ時の贈り物でしかもらえないので注意。ここを逃すと、キャラクリから全部やり直す羽目になる。

また、PS5版ではきらきら交換でしか入手できないものも追加されているが、必要なアイテムは純粋な刃石と金貨の二つ。

純粋な刃石は、PS3版だと悪名高い強化アイテムだったが、今作ではドロップ率がかなり緩和されている。というのも、嵐2の隠し部屋の黒骸骨だけではなく、全ての配置されている黒骸骨が落とすようになっているのである。

おそらく、一番楽に回せるのは審判者部屋前にいる黒骸骨。要石から近い上に弱いので、ここでマラソンをするのがおすすめ。

金貨については、各地にいる公使が落とす。坑道2の開幕の分かれ道左に進んだ先にいる個体がマラソンに使いやすいか?

 

 

 

 

以上。

攻略がPS3版とほぼ同じなので、今更特筆することも無いだろう。純刃マラソンの緩和、周回数の低減、とPS3版と比較するとトロフィー内容はかなり楽にはなっている。

マルチプレイのマッチングに難があるという点を除けば、トロフィー面では気楽に遊べる作品になったのではなかろうか?

 

 

 

 

終わり。


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