
2025年10月第3週のニュース
『スペルキャスターズ クロニクルズ』が発表
公開日:2025/10/17
- 『スペルキャスターズ クロニクルズ』は、3vs3のチーム対戦ストラテジーアクション。
- 開発はクアンティック・ドリーム。
「え、クアンティック・ドリームってあの!?」って思ったらあのクアンティック・ドリームだった。
ヘビーレインやデトロイトで知られるフランスのゲームメーカーだが、それらのジャンルからは想像もつかない対戦型のストラテジーアクション…作るゲームの幅が広すぎて驚かされるぜ。
対戦ゲーということでそこまで興味があるわけではないが、流行ったらやってみたいかも。個人的には、協力できるアクションとかだったらそそられていただろう。
詳細な情報は、下記リンクよりファミ通の記事を参照してください。
→『スペルキャスターズ クロニクルズ』クアンティック・ドリームが手掛ける新作ストラテジーアクション発表。巨人召喚バトルもできる3vs3チーム対戦
ゲームクリエイターの板垣伴信氏が逝去
公開日:2025/10/16
- 板垣伴信氏は、テクモで『デッドオアアライブ』シリーズ、『NINJA GAIDEN』シリーズなどの開発を指揮。
- 在籍中には社内ブランドとして、Team NINJAを立ち上げた。
これは思わず声が出た。
今でこそ熱は少し冷めてしまっているが、『NINJA GAIDEN』は個人的に特に好きなゲームタイトルの一つなので、その生みの親が突然亡くなったというのは中々に衝撃的だった。
板垣氏が抜けてからのニンジャガは、正直2の焼回しやシステムの流用がほとんどだったので、結局ニンジャガというゲームの基盤はこの人ありきだったのだろう。色々刷新した3にいたってはかなり酷いこけ方をしていたし、それの完全版である3REは結局2のシステムや武器を大幅に復活させたもので、過去の遺産に頼っていた感が凄まじかった。
そういう意味では、ゲーム作りのセンスが確実に高い人だったんだろうなぁと思っている。
詳細な情報は、下記リンクよりファミ通の記事を参照してください。
『Cronos: The New Dawn』、Switch2/PS5パッケージ版が12月11日発売
公開日:2025/10/16
- ゲームカタログについて、2025年10月21日より追加されるタイトルが発表。
- 対象となるタイトルには、『サイレントヒル2』リメイク版や『Until Dawn -惨劇の山荘-』がある。
なかなかのメンツが追加されたなぁという印象。サイレントヒル2リメイクって去年出たソフトだよね?
個人的には、アンティルドーンのリメイクが気になる。というか、いつかやるつもりだっただけにありがてぇ。
あ、『V rising』は中々に面白かったのでおすすめです。
詳細な情報は、下記リンクよりファミ通の記事を参照してください。
→【PS Plus】『サイレントヒル2』リメイク版、『龍が如く7』、『アンティル・ドーン』リメイク版などがゲームカタログに10月21日より追加
この週に発売した注目ソフト
- なし
今週発売の注目作は無し。そして、紅白レスレリはなんとかコンプ。ニンジャガ4を迎える準備は完了。
紅白レスレリは、UIの劣悪さ以外には目立った不満はなかったかな。どことなく低予算感が漂いまくっていたが、自分のような古参ファンはああいうのでも満足なのよね。歴代のキャラが綺麗になって帰ってきただけでも、あのゲームをやってよかったなって思いました。なんでリディーちゃんがいないのかは小一時間問い詰めたいけど。
あと、やっていくうちに主人公二人のキャラ付けが弱いなって感じました。最終的に、リアスよりもレスナの方が好きになりました。なんでだろうね。見た目?
あと、スレイ君とリアスを意地でもくっつけたいかのようなストーリー展開が少し冷めました。そういう話を書くなら、もっと心理描写や過程を丁寧に描いてくれないと、「狙いすぎ」ってなってすげー冷めるんだよね。「そうはならなくない?」みたいな。ドラマティックなシナリオっていう点では、やっぱりガストはまだまだだね。
プラフタが綺麗になっていたのは感謝。正直、ソフィー時代の3Dモデルはもう少し頑張ってほしかったと思っていた。ソフィー2のロリフタはめっちゃ良かったけどね。
アーッス…
なんでオスカーが出ているのかは本当に疑問だった。せめてモニカかテスでしょ…てか、これ出すならロロナとかリディーちゃんとかもっといたよね?人選が謎。
アーッス……
今回もやっぱり参戦していた俺たちのロジーさん。かっけぇ。もういっそ全作品出てくれ。
この作品のおかげで、正統派な魔女っ娘が好きになりました。ありがとうございました。
おわり。
コメントを残す