2026年2月第2週のニュース
『Horizon Hunters Gathering』(仮称)が発表
![]()
公開日:2026/2/13
- キアヌ・リーブス主演の人気映画『ジョン・ウィック』のゲーム化が決定したことが発表。
- 『ジョン・ウィック』の世界観を舞台にしたオリジナル脚本を採用しているとのこと。
ジョン・ウィックは一作目の映画だけ見たことがあるので、大体の内容は知っている。ジャンルはおそらくTPSになるのだろうが、注目度は結構高め。
元殺し屋が亡くなった妻から送られた飼い犬をチンピラに殺されてブチギレ、そいつらを皆殺しにするっていうのがあらすじだったような気がするが、今作はどんなシナリオになるのだろうか?今作はオリジナルの脚本らしいので、映画を見ていなくても楽しめそうなのがまたよろしいですね。
詳細な情報は、下記リンクよりファミ通の記事を参照してください。
『Beast of Reincarnation』が2026年8月4日に発売決定
![]()
公開日:2026/2/13
- 『Beast of Reincarnation(ビースト・オブ・リンカネーション)』が2026年8月4日に発売決定。
- プラットフォームはPlayStation 5、Xbox Game Pass (Series X|S、Windows)、およびPC (Steam) 。
「ゲーフリってあのゲーフリですか?」って感じの内容。ポケモンと同じ開発元とは思えないってのもそうだが、対応プラットフォームにswitchが無いのがその驚きを加速させる。面白そうではある。
トレーラーで見られる戦闘自体は、パリィ主体のアクションに取ってつけたようなコンボ要素って感じのありきたりな感じだが、まだまだメイン要素が出ていないので今後に期待したいところ。
このゲームに限った話ではないのだが、DMC好きからすると空中コンボってPS2が現役だった20年以上前からもっとスピーディーでテクニカルなものを体験しているので、目新しさが無いどころか見劣りするまであるんですよね…もっと頑張ってほしいなって思っちゃう。あと、キャラが若干小さく映っている見降ろし視点とか、パリィ主体の戦闘スタイルはセキロウからずっと色んなメーカー(特に中国メーカーとインディーズ)が擦りすぎてて、いい加減食傷済みじゃない?トレーラー見ただけでおなか一杯になっちゃう。もっと目新しさとか、『これは…!』いう衝撃を感じられる新しいアクションが見てみたいよ。
詳細な情報は、下記リンクよりファミ通の記事を参照してください。
→『ビースト・オブ・リンカネーション』が8月4日に発売決定。ゲームフリークが贈るポストアポカリプスの日本を舞台にしたアクションRPG【State of Play】
コナミ新作RPG『Rev. NOiR(レヴ・ノワール)』が発表
![]()
公開日:2026/2/13
- “State of Playの中で、KONAMIの完全新作RPG『Rev. NOiR(レヴ・ノワール)』が発表。
- 発売時期や価格は未発表。
"スクウェア・エニックスで『ガンスリンガーストラトス』や『LORD of VERMILION』を手掛けた門井信樹氏がプロデューサーを務め、JRPGを愛し続けてきたスタッフが情熱をもって開発している"とのことなので、元スクエニのスタッフが開発に多く絡んでいるのかな?
"JRPGを愛し続けてきたスタッフ"というのが良くも悪くも気になるところだが、戦闘自体は昨今の流行に乗ったアクション風味っぽいのでそこまで心配は不要か?
とりあえず、コナミからこの手のゲームの発表が来るのが意外で驚いたので、そういう意味でも今後の情報に注目していきたいところ。サイレントヒルfから勢いがついてきたか?
詳細な情報は、下記リンクよりファミ通の記事を参照してください。
→コナミ新作RPG『Rev. NOiR(レヴ・ノワール)』発表。仲間との出会い、成長、心揺さぶられる物語などを重視したJRPGに【State of Play】
この週に発売した注目ソフト
- ブレイブルー エントロピーエフェクト X
BBシリーズのローグライトがコンシューマに来たらしいので若干気になる程度。そこまで思い入れがあるシリーズではないが、あの頃のコンボゲー最盛期らしい雰囲気は好きでした。やっぱりコンボはゲームの華だよ。魅せプこそゲームの本懐というのが筆者の持論。「自分うめぇぇぇ!」ってシコれるのが大事。
現在プレイ中のソフトはまだ7dtd。まだまだ先が長そうなので、並行して他ソフトを開始していきたいと思いつつ、なんとなくずっと遊んでしまう。これがサバクラの魔力…悔しい……でも遊んじゃう!!(ビクンビクンッ
おわり。
Amazonリンク













Comments