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【トロフィー】 Returnal【攻略】

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『Returnal』のトロフィーについて。

『Returnal』のトロフィー攻略について、情報をまとめる。

基本情報

基本情報1
Returnal
時間
4.5/10
スキル
3.5/10
作業
5.5/10
総合
5.0/10
基本情報2
ジャンル: PS5 PC TPS

ローグライクTPS。

何度も死に戻りながら惑星の謎と主人公・セレーネの過去を探っていく良作。

トロフィー的な観点で言えば、かなり作業的なものがあるため少々しんどい。

トロフィー一覧

※各トロフィー項目をクリックorタップで取得済みか否かのセルフチェックができます。

トロフィー難易度・各種情報

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい)

時間
4.5
スキル
3.5
作業
5.5
総合
5.0

各種情報

コンプ時間
48時間程度(運によって大きく左右される)
時限要素
なし
周回要素
あり
オンライントロフィー
なし

はじめに

今作のプラチナトロフィーを取得するにあたって、やることをざっくりとまとめると…

  1. ストーリークリア
  2. 各マップの達成率を100%にする
  3. その他細かいトロフィー多数

以上。

時限要素は無い代わりに、多くの周回プレイを要求される。

周回要素は達成率100%関係が全て。ほぼ完全に運勝負になるので、ひたすら出会ったことのないマップが出るまで回すことになる。

死にゲーじみたゲーム性とは異なり、トロフィーは完全に作業系なので注意。

鬼門となるトロフィーもこの「達成率100%系」のみであり、スキルが必要となるトロフィーは存在しない。

運勝負であるが故に終わりが見えない戦いが続くため、人によってはどんどん気が滅入っていく可能性がある。

惑星サバイバル

チュートリアルを完了するだけ。ゲームを開始してすぐに取得できる。

達成率100%系トロフィー

今作の鬼門トロフィー。全6つのエリアにおいて、達成度を100%にするとそれぞれトロフィーを取得できる。

ゼノグリフコード、スカウトログ…等の様々な収集要素を集める必要がある。これらの収集物は拾えるマップが完全に固定されており、同じマップでもプレイしていればその内拾えるというわけでは無い。これが非常に厄介な要素となる。

今作のマップは、ボス部屋などの一部を除いてランダム生成となっているため、狙ったマップと必ず出会える方法は存在しない。その上で、マップによっては出現率が極端に低いものがいくつか存在している。

その出会いにくいマップと遭遇するまでひたすらリセマラを繰り返す必要があるので、端から端まで探索しながら周回するのが結構大変。

こればかりは攻略もへったくれも無いので、出会ったことのないマップが出るまでひたすら忍耐強く回し続けるしかない。

強いてコツを言うならば、今作は慣れてくるとそこまで強化を積まなくても死ななくなるため、可能な限り全てをスルーして効率重視で駆け抜けてしまっても、案外生き残ることは可能である。

そのスタンスで進めつつ、マップを開いて見たことのない造形をしたマップ出なければ、駆け抜けてさっさと次へ進む…とするのが良いだろう。何回か回していれば、出会った事があるマップかどうかは一目見れば分かるようになってくるので、マップの見分け方については難しいところは無い。

ボス撃破系トロフィー

1~6面のボス撃破で取得できるトロフィー群。

ストーリー進行中に全て取得可能。5面のみボスが存在しないので、この系統のトロフィーは取得できない。

チャプタークリア系トロフィー

全チャプターをクリアすると全て取得できる。

各チャプターの区切りは…

  • チャプター1:1~3面をクリア
  • チャプター2:4~6面をクリア
  • チャプター3:真エンディング到達

以上。

真エンディング到達の条件は、一度ゲームをクリアした後で、各エリアに配置されるオーナメントを全て集めた後、もう一度6面のボスを撃破することである。

オーナメントが配置されているマップは固定なのか不明だが、筆者は自然と集まったのでおそらく手こずることは無いはず。クリア後に1,2周するだけで、問題なく集められるだろう。

セカンドチャンス

アーティファクトの内、死亡したら自動で蘇生してくれるものがいくつかあるので、それを所持した状態で死亡すると取得。

ゼノグリフコード関連トロフィー

達成度100%を狙っている過程で取得可能。

正確無比

オーバーロードを5連続で成功させるだけ。意識していればその内取れる。

環境適応

熟練度レベル30に到達で取得。4面~6面を攻略している過程で、おそらく取得可能。

フィールドトレーニング

『シミュレーションモード』はヘリオスから挑戦可能。デイリーチャレンジは簡単なので、特に問題は無いはず。

貝のように堅く

スーツ耐久度が200%に到達で取得。意識して上げなければ届かない可能性があるので、最初から耐久度強化は積極的に取得していくのが無難。

リスク評価

詳細文が曖昧なため、取得条件は諸説ある模様。

筆者の場合は、悪性アイテムをエーテルを用いて浄化したら取得できた。しかし、初めてそれを行った際に取得できたわけでは無く、取得できたのは何度目かの浄化を行った際。

未だに有力な情報が出てこないので明確なことが書けないが、悪性アイテムを何度か浄化or故障を修復することで取得できるのは間違いなさそうなので、積極的に悪性アイテムを取りに行くのがいいと思われる。

アドレナリンレベル最大

アドレナリンレベルを最大にするだけ。アドレナリンレベルの最大値は5。

不可逆的な汚染

パラサイトを5体寄生させると取得。特に問題は無い。

エターナル・リターン

『死亡後、新たなループを開始する』。つまりは、初めて死亡してヘリオスに戻されると取得。死ぬだけなので簡単。

もうひとつの運命

スカウトログを10個拾うと取得。達成度100%を狙っている内に、必ず取得できる。

自宅探索系トロフィー

自宅の探索は、1面or4面で行える。おそらく、自宅があるマップはどのループにおいても必ず生成されると見て間違いない。

自宅を訪れる度にイベントが変わり、全てのイベントを完了するとこのトロフィーを取得できる。ただ自宅を訪れるだけなので、特に難しいことは無い。

過去のビジョン

『ゼノアーカイブのセット』とは、各エリアに存在する光の像のような記憶。どちらにしろ、達成度100%を狙う過程で取得できるので問題は無い。

詳細文にもある通り、追加コンテンツであるシシュポスの巨塔のものは該当しない。

おわりに

達成率100%系以外はすぐに終わるので、問題点はそれらのトロフィーのみとなっている。

シビアなゲーム性に反して、トロフィーは極めて作業感の強いものとなっているので、ゲームの印象だけでトロフィー内容を予想してしまわないように注意すべし。

ゲーム内容は良好。しかしながら、ボリュームが少ないので飽きる前にプラチナトロフィーが取れるかと言われると、かなり微妙なところ。

終わり。


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