『End of Eternity 4K/HD Edition』のトロフィーについて。
『End of Eternity 4K/HD Edition』のトロフィー攻略について、情報をまとめる。
※まだ前ブログの記事をそのまま移行した状態なので、レイアウトや文章等が見づらくなっています。随時修正予定。
基本情報
3人の連携と銃撃による戦略が奥深いユニークなRPG。
プラチナトロフィー取得には作業的な要素がそれなりに絡むが、戦闘システムが秀逸な良作。
トロフィー一覧
※各トロフィー項目をクリックorタップで取得済みか否かのセルフチェックができます。
トロフィー難易度・各種情報
個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい)
時間 | ||
---|---|---|
スキル | ||
作業 | ||
総合 |
各種情報
本サイトにおけるプラチナトロフィーの難易度リストはこちら。
はじめに
今作のプラチナトロフィーを取得するにあたってやることは…
- ストーリーを2周クリア
- 闘技場を全て10回ずつクリア
- サブミッションを全てクリア
- チョイポリスをクリア
- その他の細かいトロフィー
以上。時限トロフィーは、各チャプターでのみクリアできるサブミッション絡みのものだけ。一応、周回を跨いで全ての種類のサブをクリアしても、このトロフィーを取得する者は可能らしい。覚えておくと安心できる…のか?全てのサブミッションは、発生したチャプターが終わると同時に消えてしまうので、そのチャプター内で発生したものを全てクリアしていけば問題は無い。更に、チャプターを終える際は必ずチャプターを終えるかどうかの質問がされる仕様になっており、その際に未完のサブミッションがあればその告知も入る。よって、そこできちんと確認をすれば見落とす心配は無い。
他のトロフィーは、時限要素が無いのであまり気にする必要は無い。強いて言えば、闘技場の全ての項目で☆を獲得するものが、かなり作業的で苦手な人は苦手だろう、ということぐらいか。50×10のトータル500戦というボリュームなので、気長に少しずつ進めていくのが無難。
また、カウント系のトロフィー等の進行状況は、闘技場にあるカウンター横のボードからいつでも確認が可能。覚えておくと役立つ。
ファーストコンタクト(ブロンズ)|初めて敵を倒した時に獲得できるトロフィー。
ファーストコンプリート(ブロンズ)|初めてミッションをクリアした時に獲得できるトロフィー。
追撃(ブロンズ)|初めて追撃を成功させた時に獲得できるトロフィー。
レゾナンス・アタック(ブロンズ)|初めてレゾナンス・アタックを成功させた時に獲得できるトロフィー。
そのままのトロフィー。特筆することは無い。
オーバーハンドレッド~ターミナル4連鎖(ブロンズ)
キャラの一人がLv100を突破、連続500ヒット突破、レゾナンスポイントが20突破、インビンシブル・アクション中の攻撃回数が1000回を突破、追撃を100回成功させる、撃ち落としを100回成功させる、敵を3000体撃破、投擲武器を1000回投擲、素手で敵を30体撃破、敵に一発で2000ダメージを与える、合成と分解を200回以上行う、着替えの購入代金が50万を突破、カスタムパーツの連結数が10を突破、バーゼルを半分解放、ターミナルを4つ接続する…といったトロフィー群。
条件自体はいずれもシンプルであり、コツコツとカウントを稼いで取得するRPGのお約束のようなトロフィー。
プロローグクリア~2周目突入(ブロンズ)
ストーリー進行系と、クリア後に挑める2周目に突入するトロフィー。ストーリーをクリアするだけで、いずれも取得可能。
ユニゾン・アサルト(ブロンズ)|一度に敵を2体以上倒した時に獲得できるトロフィー。
グレネードを利用するのが手っ取り早い。EX系の強力なグレネードを低レベル帯の敵に使用するのが楽か?
不幸な事故(ブロンズ)|爆発に巻き込まれてキャラクターが死亡した時に獲得できるトロフィー。
素手で30体撃破に続いて面倒なトロフィー。デンジャー状態になった状態で、味方のグレネードに味方を巻き込んでゲームオーバーになるのが手軽。HPの都合上、ゲーム開始直後の方が狙いやすいと思われる。
推測バスター(シルバー)|「推測する老人」を倒した時に獲得できるトロフィー。 そして爺さんは星になりました!
CH16にて受注できるサブミッションの「反体制組織 壊滅指令」にて登場する、「推測する老人」を撃破で取得。過去チャプターにちらほらと現れる。反体制組織関連のサブミッションを全てクリアしていないと出現しない…という訳ではないようなので、そこは安心してよい。
バーゼル全開放(シルバー)|バーゼルをすべて通行可能にした時に獲得できるトロフィー。 あなたが神か!
全てを解放した階層は、エナジーステーションからアジトに帰還できるようになる他、ワールドマップを開くと立体的にマップが表示されるようになる。まぁ、階層を全開放する度に告知が入るので、どの階層が開いていないかというのは把握できるとは思うが。11階層や12階層はマップが分かれているが、そのすべてを解放しなければならないので注意。
バトルチャレンジ・コンカー(シルバー)|ランキング1位「ラストブレイカーズ」を倒した時に獲得できるトロフィー。 お見事!
そのまま。闘技場の各ランキングを10回ずつ倒さなければならないので、その過程で達成可能。
キング・オブ・チョイポリス(シルバー)|チョイポリスをクリアした時に獲得できるトロフィー。
チョイポリスとは、12階層にある隠しダンジョン。挑戦するには黒いエナジーヘキサが二つ必要であり、その入手方法はラストダンジョンの中ボスからの確定ドロップのみ。つまり、CH16のラスボス手前まで進めてから挑戦が可能になる、ということである。また、今作はラスボスを撃破するとそのままクリアデータを残してタイトル画面へ戻る仕様になっているので、一周目に挑戦したい場合は2ボス目のアントリオンを倒したら引き返す必要がある。その点は注意。
チョイポリス自体は、レベルを上げればごり押しが可能。250程度まで上げ、装備にハイポリマーパッドや、バリアパッド等を付ければ楽にクリアまで進められる。レベル自体は、後述する闘技場の☆集めをしている過程でガンガン上がる。
伝説のPMF(ゴールド)|すべてのミッションをクリアした時に獲得できるトロフィー。 伝説は本当だったんだ!
ストーリーミッション、サブミッションの両方を全てクリアすると取得。サブミッションは、発生するチャプターが終わると未完のものが全て消える仕様となっている。つまり、全てのサブミッションはそのチャプター内で全て終えなければならない。それだけ聞くと、時限だらけで見逃しそうだと思うかもしれないが、CH16を除けば各チャプターを終えるタイミングは任意で選べる。それに加えて、チャプターを進める際には、未完のサブミッションがあった場合に警告が入る。これらのことに関してきちんと注意していれば、サブミッションを見逃す心配は薄い。また、どこかしらのサブミッションをクリアし損ねたとしたら、二週目以降でそのサブミッションだけクリアすればこのトロフィーを解禁することが可能との情報アリ。
ちなみに、一周目で全てのミッションをクリアした場合は、ラスボスを撃破した直後にこのトロフィーが取得できる。
スターダスト・ハンター(ゴールド)|すべてのランクで☆をゲットした時に獲得できるトロフィー。 お疲れさまでした!
今作において、最も面倒なトロフィー。闘技場の全てのランクで、☆を入手する。つまりは、全てのランクで10勝する。闘技場のランクは全部で50個。よって、50×10で500勝しなければならないということになる。苦行。
2周目クリア(ゴールド)|ゲーム2周目をクリアした時に獲得できるトロフィー。 おめでとう! そして…ありがとう!!
そのまま。クリアデータをロードし、2周目を開始してクリアするだけ。クリアした難易度で2周目を始めた場合に限り、レベルや装備を引き継げる。よって、トロフィーだけが目的である場合は、NORMALで2週目を始めればサックリと終えられる。
以上。
正直なところ、PS3の時代に散々攻略等は出されているはずなので、欲しい情報は既にネットに転がっているだろう。その辺はリマスターソフトならではの強みなので、ストーリー攻略等で詰まった際は他の攻略サイト様を素直に頼ると楽。
終わり。
コメントを残す