『OUTRIDERS』のトロフィーについて。
『OUTRIDERS』のトロフィー攻略について、情報をまとめる。
※まだ前ブログの記事をそのまま移行した状態なので、レイアウトや文章等が見づらくなっています。随時修正予定。
基本情報
マルチプレイ対応のTPS。ハクスラゲーのようなキャラ強化とビルド構築が醍醐味。
ゲーム自体が持つやり込みの深さに反して、トロフィーは易しめ。
トロフィー一覧
※各トロフィー項目をクリックorタップで取得済みか否かのセルフチェックができます。
トロフィー難易度・各種情報
個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい)
時間 | ||
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スキル | ||
作業 | ||
総合 |
各種情報
はじめに
今作のプラチナトロフィーを取得するにあたって、気を付けることは…特に無い。
時限要素が無く、いつでもメインクエストを遡れる上、サイドクエストもクリアしたものはリプレイが可能…と、あらゆることをやり直せる仕様。
マルチプレイによる協力も可能なので、詰まることも無い。よって、気楽に終始遊べるトロフィー構成となっている。
待ち受ける悪夢~最後のチャンス(ブロンズ/シルバー/ゴールド)
メインクエスト関連のトロフィー。ストーリーをクリアする過程で全て取得可能。
過去のパトロン~大物ハンター(ブロンズ)
歴史学者、賞金首、ハンターのクエストラインをそれぞれ完了することで、取得可能なトロフィー群。
歴史学者は本のマーク、賞金首は照準のマーク、ハンターは爪のマークがそれぞれのアイコン。
各クエストはそれぞれ10個あり、全てクリアした状態で各依頼者に報告することでトロフィーが取れる。また、歴史学者はリフトタウンで、他の二つはトレンチタウンで受注できる。
背負いし業(ブロンズ)|「アウトライダーの遺産」を完了する。
該当するサイドクエストをクリアすると取得できるトロフィー。発生場所はトレンチタウンだが、完遂できるのは後半。すぐにクリアできるわけでは無い点に注意。
緊急任務~スクウェアタスク(ブロンズ/シルバー/ゴールド)
サイドクエスト関連のトロフィー。1、25、全部(55)とクリアしていく度に取得できる。
マップを開くと左下の方で、マップに表示されるサイドクエスト(54個のみ)のクリア状況を確認することはできる。しかし、1つだけ隠しのサイドクエストがあり、そのクエストのみ条件を満たさないと受注することもマップに目的地を示すこともできない。
その隠しサイドクエストとは、「忘れられたチャペル」というもの。
発生場所は「巨大オベリスク峡谷」。マップに配置されている4つのスイッチを押すことで勝手に受注され、開いた扉の中にある宝箱を開けるだけで完了できる。
築きすぎた死体の山(ブロンズ)|敵を3500体倒す。
墓堀人の親友(ゴールド)|敵を7500体倒す。
敵撃破数のトロフィー。7500が最大値だが、装備の厳選や他のトロフィー狙い等をしていれば稼がずに取れるレベルの数なので、特に問題は無い。
フィンガースナップ(ブロンズ)|累計で1000000ダメージを与える。
上記の敵撃破数と同様、他のトロフィーを狙っている過程で取得できるレベル。
不幸は仲間を好む(ブロンズ)|間隔を2秒以上空けずに敵を連続で10体倒す。
ある程度装備を鍛えた後、メインクエストを遡るかワールドティアを下げて弱い敵が大量に出現するエリアで狙う。
筆者は、メインクエスト「第一都市」の「川を越えた先に向かう」というところから再開し、大量に出現する雑魚敵をスキルで一掃して取得した。
ここは、撃破数や後述する栄誉のカウント稼ぎにも利用できるので覚えておくとよい。
とどめの一撃(ブロンズ)| 4種類以上の状態異常が付与された敵を倒す
状態異常を与えるモジュールを揃えると簡単に狙える。
筆者の場合は、武器に状態異常を与えるモジュール2つを付け、防具にHPが30%を切ったら周囲に状態異常を与えるモジュールを2つを付ける。
その上で、「防具の効果を発動させてから武器の状態異常を与え、そのままその敵を倒す」という手順で達成した。
装備を解体し、モジュールを揃えていれば問題なくソロで狙える。
変異者の衝突(ブロンズ)|スキルだけを使用し、エリートの敵を5体倒す
そのまま。ワールドティアを下げて弱くなったエリアで適当に戦闘をしていれば取れる。
ジャックポット(ブロンズ)| 遠征で敵を1000体倒す。
そのまま。「遠征」とは、メインクエストクリア後にプレイできるエンドコンテンツであり、それ故にこのトロフィーを取得できるのはクリア後となる。
マルチプレイ推奨の難易度のためソロプレイでは難しいが、最低ティアならば敵の強さがワールドティア11相当なので、そこまでやり込んでいれば問題なく戦える。
奥の手(ブロンズ)|4つの異なるモジュールでスキルを強化し、それを使用する。
そのまま。スキル関連のモジュールは防具にしか存在せず、ティア1にそのほとんどが固まっているため、モジュールを揃えるのは簡単。
フィストバンプ(ブロンズ)| いずれかの近接攻撃スキルで敵を合計50体倒す。
「いずれかの近接攻撃」とあるが、R3ボタンで発動する近接攻撃で問題なくカウントは稼げる。
幸運は勇敢な者に訪れる(ブロンズ)|キャラクターレベル10に到達する。
捨てられた慈悲(シルバー)|キャラクターレベル30に到達する。
レベル関連のトロフィー。
後半の敵の方が取得できる経験値が高いが、ティアによって差があるのかは不明。いずれにせよ、他のトロフィーを狙っている過程で問題なく取得できると思われる。
嵐の予兆(ブロンズ)|クラスツリーノードをアンロックする。
狂乱の嵐を超えて(シルバー)|任意のクラスで、クラスツリーの分岐1つを
最後までアンロックする。
そのまま。レベルを30まで上げる過程で達成可能な上、スキルツリーの振り直しはいつでも出来るので問題は無い。
交渉上手(ブロンズ)|アイテムを300個売却する。
ある者にとってはゴミでも…(ブロンズ)|アイテムを300個解体する。
そのまま。地道に稼ぐ他ない。
真の潜在能力~発明家の年鑑(ブロンズ/シルバー)
「クラフトで15個のアイテムのレアリティをアップさせる」、「クラフトでアイテムのモジュールを10個交換する」、「武器と防具のモジュールを125個集める」…といった、クラフト関連のトロフィー群。
ひたすら装備を集めて解体して強化して…と繰り返すだけなので、苦労することは無い。
戦利品(ブロンズ)|レジェンダリーアイテムを装備する。
エノクの遺産(シルバー)|エピックまたはレジェンダリーアイテムのみを装備する。
レジェンダリーの装備は…
- ワールドティアを上げてドロップを狙う
- サイドクエストやメインクエストの確定報酬で手に入れる
- クリア後の遠征で狙う
という3つの入手法がある。
装備するだけでいいので、トロフィー的には特に問題無いはず。
探鉱者(ブロンズ)|鉱床から鉱石を30回採掘する。
そのまま。忘れずに稼ぐべし。
知識は力なり(ブロンズ)|ジャーナルを150ページ埋める。
偉業(シルバー)|ジャーナルを300ページ埋める。
ジャーナルは、現在(2021年4月)339ページ存在する。そう考えるとあまり余裕がないと感じるかもしれないが、サイドクエストとメインクエストを全てクリアし、各エリアに点在しているジャーナルのページを拾っていけば問題なく終わる。
ジャーナルの回収状況は、栄誉内にジャーナル関連の項目があるのでそこで確認可能。
一流(ブロンズ)| 任意のクラスで、そのクラスに関連した 任意のクラスで、そのクラスに関連した栄誉の4つを最高ティアで取得する。
最高のアウトライダー(シルバー)| 任意のクラスで、そのクラスに関連した栄誉を全て取得する。
クラスの栄誉関連のトロフィー。最終的に、一つのクラスの栄誉全てで最高ランクを取得する必要がある。
というのも、クラス内の栄誉に、「全ての栄誉で最高ランクを取る」というものがある為である。
基本的には、「各スキルで規定数敵を撃破する」というものが中心なので、弱い敵が大量に出現するクエスト等で狙うのがセオリー。
「不幸は仲間を好む」のトロフィーの項でも述べた通り、メインクエスト「第一都市」の、「川を越えた先に向かう」からメインクエストを再開して、そこで出現する小さい雑魚敵を殲滅するのが楽だと思われる。
かつてあそこで…(ブロンズ)|栄誉レベル10に到達する。
あらゆる場所で、何もかも(ゴールド)|栄誉レベル20に到達する。
そのまま。栄誉レベルは、栄誉の項目でいつでも確認可能。
筆者の場合は、他のトロフィーを集めている過程でこちらも取得できてしまったが、中盤ぐらいまでは色々な武器をある程度使い回していた方が無難かもしれない。
稼ぎやすそうな栄誉をあらかじめ調べて、それらを優先的に埋めていくことが出来ればなお良し。
以上。
時限要素が無く、シビアなやり込みも無いので、トロフィー的にはかなりマイルドな部類。
ゲーム的にも良作なので、トロフィーを気にせず遊んでみてもらいたい一品である。
終わり。
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