『ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術士~』のトロフィーについて。
『ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術士~』のプラチナトロフィーについて、情報を記事にまとめる。
※まだ前ブログの記事をそのまま移行した状態なので、レイアウトや文章等が見づらくなっています。随時修正予定。
基本情報
超人気アトリエシリーズの不思議シリーズ4作目。
アトリエシリーズの未来を切り開いた不思議シリーズのまさかの続編に、全世界・全人類が震えたという史実はもはや語るまでも無い。
トロフィー一覧
※各トロフィー項目をクリックorタップで取得済みか否かのセルフチェックができます。
トロフィー難易度・各種情報
個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい)
時間 | ||
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スキル | ||
作業 | ||
総合 |
各種情報
本サイトにおけるプラチナトロフィーの難易度リストはこちら。
はじめに
- 時限要素…有
- 周回要素…無
- 難易度指定…一部有
今作のトロフィーは、時限要素と難易度指定のトロフィーが一つだけ存在する以外に注意するところは無い。
その時限&難易度指定のトロフィーについても、「ラスボスを最高難易度で撃破する」という内容なので、タイミングを逃す心配もほとんど無い。
なので、実質的には、”特別何かに気を付けながらプレイしなければならない”…ということにはならないだろう。気楽に考えて良し。
夢の世界へようこそ~夢の先へ(ブロンズ/シルバー)
ストーリー進行で取得可能なトロフィー。問題無し。
未熟なる未完の賢者~有能な怠け者?(ブロンズ)
各メインキャラとのイベント進行で取得できるトロフィー群。ただただキャラのイベントを進めていくだけなので、詰まる要素は無し。ラストダンジョンに入るあたりで、大体取れると思われる。
歴戦練磨(シルバー)|戦闘レベルを最大まで上げた
今作の最大レベルは50。ストーリークリアの過程で取得できるレベル。
二人寄れば百人力!(シルバー)|すべてのデュアルトリガーを発動した
デュアルトリガーは、ソフィーの冒険者レベルが35以上になるorキャラの友好度で解禁される。特別面倒な解禁条件は無いので、このトロフィーで詰まる要素は皆無。
デュアルトリガーの組み合わせは以下の通り。
- 百花繚乱の法・壊(ソフィー×プラフタ)
- 不思議な奇跡(ソフィー×ラミゼル)
- 巨大たるボンバー(ソフィー×アレット)
- 風光一閃(ソフィー×ディーボルト)
- フォトンルーラー(プラフタ×ラミゼル)
- サプライズフォーユー(アレット×プラフタ)
- 宵闇の曳光弾(オリアス×プラフタ)
- ルーンブレイカー(ラミゼル×ディーボルト)
- ホワイトアウト(オリアス×プラフタ)
- アインツェルカンプ(オリアス×ディーボルト)
以上。
全身全霊全力全開!(ブロンズ)|オーラを30回ブレイクさせた
クロス、カウンター!(ブロンズ)|護符の効果を15回発動させた
条件そのまま。特に問題無し。
夢じゃない…よね?(シルバー)|一撃で99999 以上のダメージを与えた
少し癖のあるトロフィー。少々狙いに行く必要があるが、条件自体は厳しくない。「一撃で99999以上のダメージ」とあるが、一体に99999以上のダメージというわけでは無い。
つまり、複数体に攻撃し、その合計が99999以上になってもOKということである。
プラフタに攻撃アイテムの「トワイライトプリズム」を持たせて、複数の敵に当てるというのがメジャーなやり方みたいだが、筆者はオリアスとディーボルトのデュアルトリガーである「アインツェルカンプ」を使用して取得した。
育成が必要ではあるものの、ラスボスを「VERY HARD」で撃破するトロフィーを狙う過程で育成をする必要性が出てくるので、そんなにネックになるとは思わない。
ぶっちゃけ、アインツェルカンプで狙う方法でもそんなに突き詰めた育成をする必要はないので、各々の育成状況を見て狙いやすそうな方を狙うのがいいと思う。
アインツェルカンプで狙う場合は、育成以外にやることは無い。装備の強化に全霊を注ぐべし。
戦法についても、「火竜王の気付け薬」や、「剛力の祝福」等による攻撃力やダメージアップのバフを可能な限り付けた後、オーラブレイクした雑魚敵にアインツェルカンプを入れるだけなので楽。
筆者の場合は、この適当な作戦で55万ダメージという過剰な数字が出た。よって、適当な特性を固めた装備だけでも十分に達成可能であると考えられる。
やってみよう!(ブロンズ)|はじめてソフィーで調合を行った
会心の出来!(ブロンズ)|調合で10回以上、大成功した
これくらい当然です(ブロンズ)|はじめてプラフタで調合を行った
条件そのまま。問題無し。
名案の予感!(ブロンズ)|レシピを発想した
冴え渡る閃き(ゴールド)|すべてのレシピを発想した
レシピ関連のトロフィー。ソフィー、プラフタ、共通、参考書の4項目を、全て埋める必要がある。
レシピ発想の条件は…
- レシピ発想の条件を満たす(条件の開示は、隣のマスのレシピ発想をするとよい事が大半)
- ストーリーを進める
- キャライベントを進める
- ショップで参考書を購入する
- 特定の依頼報酬で参考書を入手する
- 宝箱から参考書を入手する
以上。
普通に進行していて埋まらないマスは、大体参考書かキャライベント関連だと思われるので、探索か依頼達成、あるいはイベント進行を優先するとよい。
また、ストーリーを進めなければ必ず特定のところでレシピ発想が止まってしまうので、レシピ発想が止まったらストーリー進行も必要になってくる。
みんながいれば大丈夫(ブロンズ)|すべての協力スキルを一回以上発動した
協力スキルとは、調合中に発動する仲間のスキルの事。
協力スキルは、仲間との友好度を上げることで増えていくので、キャライベントをこなしていく必要がある。
キャライベントは、ストーリー進行で少しずつ解禁されていくので、進行できなくなったらストーリーを進めるべし。
ミックスマスター(ブロンズ)|すべての触媒を入手した
触媒は全部で5種類。各触媒は、ストーリー進行とダンジョンの宝箱で入手でき、最終的に全て揃うのはストーリー後半となる。
入手法は以下の通り。
- 錬金触媒グロリア:ストーリー進行で必ず入手
- 錬金触媒リミティア:ストーリー進行で必ず入手
- 錬金触媒レゾリア:古都ロイアム「ロイアムの麓」
- 錬金触媒ストレジア:惑いの里山「惑いの里山」
- 錬金触媒アブソプタ:久遠の幻砂「禁忌の石碑帯」
至高の逸品(シルバー)|品質999のアイテムを作った
品質を上げる特性(超クォリティ、プロの完成度、品質上昇++)を固め、その特性を引き継ぎながら調合していくだけ。
大成功が起きる程達成が早くなるので、大成功の確率は極力上げながら調合していくべし。
精霊の涙→中和剤・白→プリアルコ→イノセントアダマス(「効果・エリキシル付与」必須)→精霊の涙…
と、ループさせられるようなので、このループを繰り返すだけで達成は容易と思われる。
筆者の場合は。上記の特性を付与した素材を適当に調合していったら上手く行ってしまった。とりあえず、ピュアウォーターやゼッテル等の、よく使いがちな素材に品質上昇系の特性を固めておけば、何かと役に立つ。
大成功が重なるとかなり手間が減るので、そちらが上手く重なるのを祈るのも手。
知識の頂(シルバー)|ソフィーとプラフタの錬金レベルを最大まで上げた
ソフィー、プラフタ共に、錬金レベルは99が最大。なので、初期値が低いプラフタの方が最後まで残りがち。
ちなみに、初めて調合するアイテムは、そのアイテムレベルと同じ分だけ経験値が入る。
しかし、二回目以降はもらえる経験値が下がるうえ、錬金レベルを大きく下回るアイテムを調合すると経験値が1しかもらえなくなってしまう。
よって、錬金レベルが足りない場合は、最終的にアイテムレベルが錬金レベルに近いアイテムを調合しまくるしかなくなる。
錬金術士はお得意様!(ブロンズ)|ピリカのお店でコールを100000以上消費した
自動で補充した場合のコールがカウントされているのかは不明。終盤に作成できる強力な装備を複製するだけで、簡単に達成できる。
お天気コーディネーター(ブロンズ)|天候を変えた
天気の申し子(ブロンズ)|すべての天候操作道具を入手した
天候操作道具は全部で5つ。いずれも、ストーリー進行で入手可能。
たーる!!!!(ブロンズ)|たるをいっぱい調べた
おなじみのトロフィー。たるはアトリエ内にあるので、それを何度も調べるだけ。
はじめての大採取(ブロンズ)|いずれか1つの採取道具で大採取をプレイした
大採取のエキスパート(シルバー)|すべての採取道具で大採取をプレイした
採取道具は全部で6種類。いずれも、ストーリー進行か調合で入手可能。
もっと頼っても、いいよ?(ブロンズ)|冒険者グレードを上げた
お悩みは全部任せて!(シルバー)|冒険者グレードを最大まで上げた
冒険者グレードの最大はS。
今作の冒険者グレードは、依頼をこなしていく事で名声が上がっていき、満タンになると昇格試験を受けられるようになる。そして、それをクリアすることでグレードが上昇する、という仕組みになっている。
昇格試験の出現条件はストーリーの進行度も関係があるようで、名声を満タンにしても出現しないことがある。その場合は、ストーリーを進行すれば昇格試験が出現するので、先にそちらを進めよう。
器用なあたし!(ブロンズ)|はじめてボーナススキルを習得した
ボーナススキルは、ストーリー進行or冒険者レベルが一定値以上?で解禁される。習得は容易なので、気にする必要は無い。
家庭菜園は日々上々!(ブロンズ)|全種類の種と全種類の温室天候から1回以上収穫した
温室天候は全部で4つ(晴れ、雨、雪、雷)。
ストーリー進行だけでは全て解禁されるわけでは無く、おそらく温室天候で何回か収穫を行う必要があると思われる。少なくとも、筆者はラスボス撃破直前まで進めても勝手に全種類解禁されることは無かったが、何度か収穫を行うと解禁された。
種は全部で7種類あり、その全ては調合で入手できる。難しい要素は無い。
夢幻に君臨せしもの(ゴールド)|VERYHARD以上の難易度で、暴走するエルヴィーラを倒した
時限トロフィー。
端的に言えば、「ラスボスをVERY HARD以上の難易度で倒せ」というもの。
ラスボスは、一度撃破してしまうと復活しないので、不安であれば直前にセーブを分けておくと安心できる。
難易度の指定もあるが、ラスボス戦直前に難易度を上げるだけでOK。ゲーム開始からその難易度でやらなければならないというわけでは無い。
最高難易度と言えど、装備の特性を吟味するだけで簡単に勝てる程度の敵。少なくとも、何かの戦術が必要というレベルではない。
ちなみに、筆者が付けていた特性は…
- 竜神の逆鱗(武器、防具、アクセ、護符)
- 全能の力(武器、防具、アクセ、護符)
- 百魔の覇王(武器)
- エボルブボディ(防具)
- 全能力超強化(アクセ、護符)
このあたりを、終盤に作成できる装備に付与していた。
「全能力超強化」以外の特性は上位特性なので注意。特定の特性を組み合わせて発現する必要がある。
あとは、作成する装備の効果を可能な限り上げるだけ。これだけで問題無く倒せると思う。
アクセと護符は種類が多いが、これもどれを選んでも問題は無し。
オーラをいかに早く剥せるかと、雑魚敵をいかに早く処理できるかの問題だと思うので、その辺の火力を確保しておくのが最優先となるか?
忌々しき悪夢のしもべ(シルバー)|各地の悪夢に取り憑かれた強敵をすべて倒した
悪夢に取り憑かれた強敵は、EX依頼を受注しなければ出てこない強敵の事。ストーリー進行で、グロールが出現するようになってから出現すると思われる。
該当する敵は全部で8体。ストーリークリア後に解禁されるものもあるようだが、それらは関係ないので無視でよい。
また、EX依頼は最大で2つしか同時に出現しないようだが、日数を進めることで変更させることができる。
夢の大地を掌るもの(ブロンズ)|巨大な敵を1種類倒した
果てなき挑戦心(シルバー)|巨大な敵をすべて倒した
巨大な敵とは、各マップにいる大きな強敵のこと。
ワールドマップで、各マップに登場するエネミーの情報を見た際に、左上に赤いアイコンが付いている敵が該当する。
また、グロールとは異なり天候操作以外に出現条件は無い。なので、依頼を受ける必要等は無い。
以上。
時限要素が一つだけある以外に、問題は無いトロフィー構成。余計な作業等も錬金レベル上げぐらいなものなので、手間はほとんどない。狙いやすいプラチナトロフィーと言えるだろう。
終わり。
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