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【トロフィー】Furi【攻略】

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『Furi』のトロフィーについて。

『Furi』のプラチナトロフィーについて、情報を記事にまとめる。

※まだ前ブログの記事をそのまま移行した状態なので、レイアウトや文章等が見づらくなっています。随時修正予定。

基本情報

基本情報1
Furi
時間
1.0/10
スキル
6.5/10
作業
2.0/10
総合
6.0/10
基本情報2
ジャンル: PS5 PS4 ACT

全ての戦闘がボス戦という尖ったアクションゲーム。

ゲーム自体の難易度が高めであり、クリアするだけでも若干ハードルが高い。

トロフィー一覧

※各トロフィー項目をクリックorタップで取得済みか否かのセルフチェックができます。

トロフィー難易度・各種情報

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい)

時間
1.0/10
スキル
6.5/10
作業
2.0/10
総合
6.0/10

各種情報

コンプ時間
5,6時間程度
時限要素
あり
周回要素
あり
オンライントロフィー
なし

本サイトにおけるプラチナトロフィーの難易度リストはこちら。

おかえりなさい、ライダー(ゴールド)|フリーワールドを同化して住みかにする 

 

スタッフロール後、塔に入った後の選択肢で上の選択肢(確定)を選ぶ。

 

 

 

次は誰が守る?(ゴールド)|フリーワールドを侵略から守る

  

スタッフロール後、塔に入った後の選択肢で下の選択肢(母艦を攻撃)を選ぶ。

 

 

 

内なる優しさ(ゴールド)|ソングの譲歩を受け入れる

 

f:id:case56:20170427005956j:plain

6人目のボスとのイベントが終了後、放置することで取得することができる。「ここにいて」と言われ続けるので、それに従っていればよい。

 

 

 

唯一のチャンス(シルバー)|フリーワールドでボイスに会う

  

スタッフロールが終了後、塔へ入る前にYを逆にしたようなオブジェクトをくぐった先でイベントが発生する。それを見ると取得。

 

 

 

お前はついている(ブロンズ)|チェーンを倒したあとに独房でボイスに会う

 

1番目のボスを倒した直後に、進行方向の逆へ進み独房へ戻ると取得。

 

 

 

明るく照らせ(ブロンズ)|コースのあいだアーマーのライトをオンにする

 

道中で△を押すと取得。

 

 

 

脱出(ブロンズ)|ラインにヒットする前にラインのシールドすべて壊す

 

3番目のボスの1フェーズ目で、ボスに攻撃が当たる前にシールドを全て破壊すると取得。

 

f:id:case56:20170427172218j:plain

↑この状態になればよい。

 

 

 

スリル満点(シルバー)|難易度「フリー」でAランクになる(ストーリーモード)

希望の光(ゴールド)|難易度「フリー」でSランクになる(ストーリーモード)

 

Sランクの条件は…

 

  • クリア時間 → 2:30(3:00)以内
  • KO数 → 10(20)回以内
  • ヒット数(被弾数) → 400(500)回以内

 

上記の3つの条件をすべて満たすとSランクを取得することができる。()内の数字は、フリーワールドを侵略から守った場合の数字。

おそらく、KO数以外は普通にプレイしていれば引っかからないはず。

KO数に関しては、KOされすぎたと思ったらスタート画面に戻らずにアプリを終了してやり直すと、無駄にカウントを増やさずに進めることができる。

 

f:id:case56:20170426232446j:plain

筆者が達成した時のスクショ。EDはフリーワールドを同化したルート。

 

 

 

最難関フリーア(シルバー)|難易度「フリーア」でゲームをクリアする

熾烈な戦い(ゴールド)|難易度「フリーア」でSランクになる(ストーリーモード)

 

Sランクの条件は…

 

  • クリア時間 → 3:00(3:30)以内
  • KO数 → 30(40)回以内
  • ヒット数(被弾数) → 600(650)回以内

  

上記の3つの条件をすべて満たすとSランクを取得することができる。()内の数字は、フリーワールドを侵略から守った場合の数字。

注意点に関しては難易度フリーの場合と同様。KOされすぎたと思ったら、アプリを終了してやり直すというのを忘れなければ、十分達成することはできると思われる。

 

f:id:case56:20170426232556j:plain

筆者が達成した時のスクショ。EDはフリーワールドを同化したルート。

 

 

 

ネオンで闊歩(シルバー)|1フェーズすべてでずっとアーマーをマックスまで光らせる

 

おそらくだが、1フェーズにおいてずっと体力を最大に保っていれば取得することができると思われる。

 

f:id:case56:20170426232723j:plain

取得できたのは、敵の体力を一本削り切った時。特に意識せずにプレイしていて取得できたので、特に気にすることは無いと思われる。

 

 

 

ブーストマスター(ブロンズ)|1回の戦闘で、ゲームオーバーにならずにガーディアンをブーストヒットで10回ヒットする

 

f:id:case56:20170426232837j:plain

近接フェーズにおいて、右スティックをいずれかの方向に倒すとスクショのようなチャージ動作に入る。

このチャージが完了した後、敵を攻撃すると攻撃がブーストヒットに変わるので、それを10回入れればよい。おそらく、1番目のボスが最も狙いやすい。

 

 

 

スピードランナー(ブロンズ)|5分以内にガーディアンを倒す

 

筆者は8番目のボス(エッジ)にて達成。体力が少ないので、普通に倒すだけでも十分狙えると思われる。

 

 

 

アンタッチャブル(シルバー)|ヒットを受けずにガーディアンを倒す

 

f:id:case56:20170426233207j:plain

こちらも8番目のボス(エッジ)にて達成。体力が低く、攻撃パターンも少ないので狙いやすいと思う。

また、練習でも取得することができるので、そちらで狙う方がリトライが早くて楽だと思う。

 

 

 

Mより速く(シルバー)|フリーをデザインした人のスピードラン最高記録を抜く: 2:12:42

Bより速く(シルバー)|フリーの戦闘をデザインした人のスピードラン最高記録を抜く: 1:29:56

 

f:id:case56:20170426233131j:plain

 普通にクリアしても時間は余ったので、特に構える必要はないと思われる。

 

 

 

それ以外のトロフィーに関しては、条件をそのままこなしたり、普通にプレイしている過程で手に入ると思われる。

以上。

他のトロフィーについては、条件をそのまま満たすだけだったり、上で挙げたトロフィーを取得する過程でついでに取れると思われる。

最大の難関は、難易度フリーアでのSランク取得となるだろう。ただクリアすればいいだけなのだが、そのクリアするのが難しい。

しかし、きっちり相手の攻撃パターンを把握し対処法を覚えていくことできっちり勝てるようになっているので、諦めずに挑戦し続ければいつかは誰でもクリアすることはできる。

要は、折れない心が大事ということである。

終わり。


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