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【トロフィー】DISSIDIA FINAL FANTASY NT【攻略】

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『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』のトロフィーについて。

『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』のプラチナトロフィーについて、情報を記事にまとめる。

※まだ前ブログの記事をそのまま移行した状態なので、レイアウトや文章等が見づらくなっています。随時修正予定。

基本情報

基本情報1
DISSIDIA FINAL FANTASY NT
時間
9.5/10
スキル
8.0/10
作業
9.0/10
総合
9.2/10
基本情報2
ジャンル: PS4 ACT

FFシリーズのキャラクター達が大集合。3vs3で戦う対戦アクションゲーム。

全キャラでSSランクを3回取得や、トレジャーを300回開封など、時間とスキルを要求されるトロフィーがあり、プラチナトロフィー取得のハードルは高め。

トロフィー一覧

※各トロフィー項目をクリックorタップで取得済みか否かのセルフチェックができます。

トロフィー難易度・各種情報

個人的な難易度指標(点が高いほど厳しい)

時間
9.5/10
スキル
8.0/10
作業
9.0/10
総合
9.2/10

各種情報

コンプ時間
456時間(50時間程度は放置稼ぎ時間)
時限要素
なし
周回要素
なし
オンライントロフィー
あり

本サイトにおけるプラチナトロフィーの難易度リストはこちら。

闘争に繋がる世界(シルバー)|ストーリーのメモリアをすべて開放する。

 

ストーリーを全て見れば取得。ストーリーを解禁するメモリアは、プレイヤーレベルが上がるともらえるので、オンラインで対戦すするなりラッシュバトルなどをこなすなりして上げるとよい。

 

 

 

 

世界の救世主(シルバー)|召喚獣、次元食いのHARDをすべてクリアする。

 

召喚獣と次元食いのHARDは、ストーリークリア後に戦うことができる。基本的に、敵の動きはノーマルと変化がないが、変更点が二つある。

一つは、プレイヤーにしかターゲットを取らなくなっていること。もう一つは、味方COMの最大ブレイブ値が2000となっており、味方による大ダメージの叩き込みが期待できなくなったこと。

正直、そこまでキツい変更点ではないので、落ち着いてガードと回避を使っていれば、NORMALと大差ない感じで撃破できるだろう。

ちなみに、筆者はアルティミシアを操作して全てクリアした。地上↑ブレイブで遠くからガンガンブレイブを削り、ガードできるものはしっかりガードをする。

HP攻撃は、大体が適当にダッシュし続けていれば回避できるので、それを用いて避ける。これらの事を徹底していれば、おそらく苦戦することは無いはず。

COMはどれを選択しても大差ないと思われるので、好きなキャラを選択すればいいだろう。

 

 

  

 

備えあれば憂いなし(ブロンズ)|すべてのEXスキルと召喚獣を獲得する。

 

全てのEXスキルと召喚獣は、プレイヤーレベルを上げると取得できる。…のだが、プラチナトロフィーを狙うのであれば余裕で回収できるので気にする必要は無い。

 

 

 

 

プレミアムコレクター(ゴールド)|トレジャーを累計300回開封する。

 

トレジャーは、ストーリーをクリアする過程で12個、ラッシュバトルを制覇する過程で最大13個手に入るとの情報アリ。それ以外では、プレイヤーレベルを1上げる毎に1つ(プレイヤーレベル30までは2つ?)もらえるので、それらを利用してトレジャーを集める。

普通に遊んでいては、トレジャー300個などかなり遠い道のりとなること間違いなしなので、放置稼ぎを利用するとよい。

稼ぎ方法は色々あるようだが、筆者はオンラインのルームマッチを利用して稼いだ。オプションでHP攻撃を〇ボタンに振り当て、COMをありにしたスタンダードバトルの部屋を作る。あとは、部屋に鍵をかけて〇ボタン連打で放置するだけ。キャラは何でもいいが、HP攻撃を適当にぶっぱしても当てられるキャラにした方が良い。筆者は、スコールのアルテマを選択していた。効率は、10時間で8レベルほど上がる。効率がいいとは言えないが、まぁそれでもやらないよりはマシだろう。

※スコールはアップデートによるリフレッシュ(仕様変更)により、上記の放置に使用できなくなりました。他のキャラで同様の稼ぎができるのかは不明。

 

 

 

 

門戸を叩く者(ブロンズ)~武道を修めし者(ブロンズ)

 

ラッシュバトル関連のトロフィー。

ラッシュバトルは、ストーリーを進める過程で全て解禁されるので、まずは先にストーリーを進める必要がある。ラッシュバトル自体の難易度はかなり低め。

エクストラバトルをクリアする必要が無い上、敵AIも非常に弱い。ストーリーレベルが適用されないため、PLV上昇による恩恵を得られないが、それでも非常に簡単。特に書くことは無いだろう。

 

 

 

 

異名五十式(シルバー)|ゲームプレイ中に称号を50個獲得する。

 

称号獲得の条件は実に様々であり、数も多いので条件さえ知っていれば特に苦労することなく集まり切るだろう。

各称号の獲得条件に付いては、ディシディアのwikiを参照。

 

 

称号 – [DISSIDIA FINAL FANTASY Arcade & NT Wiki]

 

 

 

 

闘争の主翼(ゴールド)|オンラインのクラスマッチで300回勝利する。

 

よっぽど上手でない限り、全キャラSSランクを狙う過程で取得できるので気にする必要無し。

 

 

 

 

戦場の覇者(ブロンズ)~オーバーキラー(ブロンズ)

 

クラスマッチで条件を満たすことで取得できるトロフィー群。条件こそシビアそうに見えるが、これらもまた全キャラSSランクを目指す過程で取得できると思われる。

 

 

 

 

輝ける盾(ブロンズ)~予見の札(ブロンズ)

 

全キャラでSSランクを3回取得するというトロフィー群。本作のトロフィーにおいて、スキル的な鬼門となる。

SSランクを取得するには、バトルスコアを1900以上取得する必要がある。スコアの算出法などは、ディシディアwikiを参照。

 

 

バトルスコア – [DISSIDIA FINAL FANTASY Arcade & NT Wiki]

 

 

色々書いてあるが、要は…

 

  • ブレイブを稼ぐ
  • HP攻撃を入れる
  • 召喚コアを砕く
  • EXスキルのバフ/デバフをしっかり撒く
  • 味方のカバーをする
  • 試合を長引かせる
  • 早めに召喚する
  • 試合に勝つ

 

これらの事を徹底すればよい。特に、初心者が疎かにしがちなバフ/デバフ撒きと、召喚関連のことは地味にスコアに響いてくるので、しっかりやると大きく楽をすることができる。

また、SSランクを取っても試合に勝たなければカウントされないらしいので、その点は十分に注意する事。もっとも、試合に勝たなければSSランクなどそうそう取れないとは思うが…

 

 

以下、筆者が使っていたor有用だと思われるHP攻撃。HP攻撃がなかなか当たらないという人や、脳死してぶっぱしまくりたいという人は参考にできる…かもしれない。

 

  • WOL…シャイニングウェーブ
  • ガーランド…じしん、つなみ
  • フリオニール…ロードオブアームズ
  • 皇帝…カーズフレアー
  • オニオンナイト…ソード&マジック、メテオ
  • 暗闇の雲…広角式波動砲
  • セシル…パラディンフォース、ダークフレイム
  • カイン…竜牙竜爪、ジャンプⅢ
  • ゴルベーザ…ナイトグロウ
  • バッツ…ナイト、踊り子
  • エクスデス…ミールストーム
  • ティナ…メルトン、メテオ
  • ケフカ…ハイパードライブ、ミッシング
  • クラウド…メテオレイン
  • セフィロス…閃光、心無い天使
  • スコール…ラフディバイド
  • アルティミシア…アポカリプス
  • ジタン…フリーエナジー
  • クジャ…フォースシンフォニー
  • ティーダ…スパイラルカット、チャージ&アサルト
  • ジェクト…ジェクトフィンガー
  • シャントット…ヴィゾフニル、サルベイションサイズ
  • ヴァン…メルトクリムゾン、クルエルアズール
  • ライトニング…雷光斬
  • ヤシュトラ…ホーリー、バーストホーリー
  • ノクティス…シフトブレイク
  • ラムザ…地烈斬、塵地螺鈿飾剣
  • エース…ファイアRF

 

 

以上。

この辺のHP攻撃をぶっぱしたり、カットをメインに使っていけば初心者相手にはよく当たるのではなかろうか。当然、高ランクになるほど対策されていくので、ぶっぱや甘えは通用しなくなる。ランクが上がる前にSSを取り切れるかがキモ。頑張ってください。

 

 

これらの事を意識しても、これらのHP攻撃をぶっぱしても、どうしても無理だ!という場合は、最初に書いたようにCOMとのマッチングでも取れるので、それを狙うのもアリ。

しかし、狙ってマッチングできるようなものではないので、最初からそれ狙いでこれらのトロフィーに挑戦するのはあまりおすすめしない。

また、COMとのマッチングを狙う際はソロで出撃するよりもパーティーを組んで出撃する方がマッチングしやすい。というか、ソロではほとんどCOMとマッチングしない。

よって、COMとのマッチングを狙いたい場合はパーティーを組んで出撃するとより確率が上がる。覚えておこう。

 

 

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↑自身のスキルが要求されるが、それと同じぐらい試合全体の運も要求される。挫けなければいずれは取れるものと言えばそうなのだが、全員分のトロフィーを取得するハードルは中々に高い。

以上。

他のトロフィーについては、上記のトロフィーを狙っている過程で手に入ると思われるので省略。

時間が経てば経つほどプレイヤーのレベルが上がっていくので、もしプラチナトロフィーを狙いたいのであれば、なるべく早めに挑戦することをおすすめする。

まぁ、逆に過疎ってCOMとマッチングしやすくなるという可能性もあるが…何とも言えない。

終わり。


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